部屋とネルシャツと私

所謂「プロジェクト」を掘り下げると見えてくるのは「人」である・・・ みたいなノリのチラシの裏です( ͡° ͜ʖ ͡°) 今、Voicyが熱い!!

新しい季節の始まり 〜MBA開封の儀〜

気づいたら4月。Spring has comeですね。

そろそろ花見かな〜って思っていたら、もう桜が散り始めていたり。ホントに早いものですね。

新年度とか、新学期とか、何か新しいことを始めたりするのにはモッテコイの時期!

f:id:uhe_uhe_uhe:20140402201548j:plain

 

 

しかも今年は、消費税増税とか、WindowsXPサポート切れとか、イベント盛りだくさん。いろんな意味で、いつもとは違うぞ、と。

 

 

結論からいいます。

 

 

(ゴホンっ)

 

 

買っちゃいました!

 

新しいパソコン!!

 

人生初の・・・マック! Mac!  MacBook Air

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401001059j:plain

 

えへへへ(照)

ということで、今日はホントこれだけの記事なのです(キッパリ!!)

Windowsからの人間ですが、マカー諸先輩方、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※なお、開封の儀につきましては、最後に

 

[ Spec ]

MacBook Air 13-inch, Mid 2013

OS X 10.9.2  Mavericks

cpu Corei5

memory 8GB(増設)

ssd 256GB

cpuのアップグレードは、消費電力を考え却下。

Windowsも入れるしssdについては相当悩みましたが、外付けで対応できると判断(プラス256GBで4万overはコスパがねぇ)

 

ちなみに、今回初めて自分の意志でアップルストアに足を運びました。決して林檎嫌いな訳ではありません。スマホAndroidだし。なんかカフェでMacをやっている人を見ると見せつけたいだけかよ!、オレなんかにゃ似合わないな〜、なんて勝手に距離を置いてしまっていた訳です。いわゆるひとつの食わず嫌いですねw

 

社の方針で今後の在宅勤務も睨み、自宅に仕事をする環境が必要だったので、仕事はWindows必須な訳で、最初の第一希望はSONYのラストVaio。でもハイスペックにすると25万overとか意外に高いな〜なんて二の足を踏んでいると・・・

MacならWindowsも動くし、値段も手頃だし、何よりちょっとカッチョイイ!

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140318185741j:plain

 

某勉強会の帰り道、フラっと銀座に足を運び、「ちょっと覗くだけだぞ」と自分に言い聞かせてアップルストアに。Windows売り場では無い接客もちょっぴり感動ポイント。アップル社のUXに対する姿勢に通ずるものを感じたのは自分だけでしょうかね。

 

自分の気持ちが決まった後、 最後の難関である妻(PC音痴)についても、増税前というタイミングを差し引いて理由だけでなく、案外すんなりOKが出たのも、MacBookのイメージが抜群によかったからでしょう!(実は舞台裏では瀬戸際外交だったのですがインターネッツでは割愛しまつw)

 

 

 

まだMacを触って数時間程度ですが、、、

何がどこにあるのか全然分からん!

インストールしたアプリが、インストールされていない?

トラックパットでのタップができない!

ディレクトリ(ファイルパス)が分からん!

メモ帳で保存したtxtファイルどこだ?

半角カナが出ない!

BackSpaceが無い! 

safariでhtml見れん!

トラックパットいらいら!ドラッグアンドドロップできん!

・・・ っと、先はまだまだ長そう。

Windowsインストールにたどり着くのはいつになることかしら。

  

まー、でも、楽しいのよね

なんていうか、パソコンで遊ぶ感覚。このワクワク感。まさに春、新しい季節の始まりに相応しいッ

 

 

ということで、

この記事は、記念すべき、MacBook Airで初めてblogのカキコ。

しかもここが自宅ではなくカフェで、さらにスタバであることは、恥ずかしくて誰にも言えない・・・

今までの自分から考えると、マジで顔が赤くなるこの羞恥心。これも新しい季節の始まりなら許されるのかも。なんて。

 

これからは、 

社内外問わず、今後は勉強会とかにこのMacBook Airを持ち歩いたり、プレゼンしてみたり、そっち方面のモチベーションも上がってきました!

 

あと、ブログも 今まで以上に頑張ってみようかな〜

 

これから当プログにMacネタが上がる「かも」しれませんが、どうぞよろしく。

 

 

 

 

では最後に、お待ちかね(誰も待ってない)の開封の儀です。

ふふ。

だってみんなやってるからさ。

自分もやってみたかったんだも〜ん!

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    MacBook Air 開封の儀 2014/4/1未明@自宅

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

家族が寝静まった深夜。

逸る気持ちを押さえ、ふーっと深呼吸。

 

これより開封の儀を執り行います。

 

 

一礼して箱を開封。

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401000644j:plain

いきなりMacBook Airの文字が眼に飛び込む!

 

そしてゆっくり、ゆっくり、中の箱を取り出し・・・

 

 

 

さぁ、オープン!

 

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401001406j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

本物(当たり前)のMacがついに自分の手元に!

 

つい最近欲しくなったばかりなのに・・・

欲しいおもちゃを手に入れた子供の気持ち、そのままな感じ(笑)

 

 

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401001928j:plain

いやー、しかし、

思った以上に薄い!

しかもこのツヤ感。鏡面仕上げ。

 

 

美しい。 

 

 

そして、

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401002937j:plain

緊張の瞬間。心なしか指が震える。

 

 

電源をオン!

 

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401003001j:plain

ジャ〜〜〜ン!!

深夜0時過ぎの静かな部屋に、でっかい音が鳴り響く!

え?え?え?ボリューム調整どこだ?

あややや・・・子供が起きちゃったんじゃ?

なんか、深夜ひとりであたふたしているオレwww

 

 

神聖な儀式の最中、若干取り乱しましたorz

 

 

さて、気を取り直して。

 

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401003123j:plain

初期設定画面。

言語を選択して、AppleIDを入力して、wifiのpassword叩いて・・・

 

 

 

電源を入れてから、ものの5分足らず。

 

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401004342j:plain

人生初めてのMac OSが立ち上がった瞬間。

OS X 10.9.2。

コードネームはMarvericks。

今まではLionとかPumaとかネコ科の獣の名前だったらしいが、この10.9からはカリフォルニアの地名になったとのこと。

次はX(テン)の10ですね。

 

 

 

めっきりテンションが上がってきて、

スマホ片手にMacBookの周りをウロウロ&カシャカシャ。

ひとり撮影会状態。

 

 

よし、部屋の電気を消してみようw

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401004423j:plain

キーボードバックライトが点灯。

これはカコイイ!

 

 

 

移動して・・・

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401004443j:plain

怪しく光る背面のリンゴ。

雰囲気ありますな。 

 

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20140401004925j:plain

あっという間にインターネットに接続完了。

NICを認識しないと騒いでいた昔の時代と比べてはいけないが、それでも、ここまで何の迷いも無くインターネットにつながるとは、簡単すぎて驚き。

 

あ、

タイピングの感じも、いい感じですね!

結構、これ大事。 

 

とりあえず自分のブログを見たところで、今夜はしゅーりょー。

滞り無く、人生初の「開封の儀」を執り行いましたとさ。

 

今後とも末永くよろしくお願いいたし候。

 

 

(追伸1)

くくく。完全な自己満足記事で終わってしまった・・・

ま、いっか。Macに慣れてきたときにこの記事を読み直すと、何を思うのだろうか。

沢山の人が言うように、オレはMacの虜になっているのか。

それともWindowsAndroidと同様、使いこなしてナンボのツールになるのだろうか。

とにもかくにも、今宵の開封の儀は、新しい自分の始まりになろう。

テンションあがるわ〜〜〜!!

 

(追伸2)

ケースが届きました。いろいろんなレビューを見て、封筒タイプと最後まで悩みましたが、これにしました。 

Zephyr Rhythm Grid AIRTEGO13 Crocodile White for MacBook Air 13

Zephyr Rhythm Grid AIRTEGO13 Crocodile White for MacBook Air 13"

 

 サイズできにもバッチリ。耐久性もカバンの中に入れるぐらいならスリムでいい感じかなー

 

それから、酷使することになるであろう、トラックパッドにだけは保護フィルムを張って完了。カーソルスピードMAXで操作感もちょうどいい感じかな。いままでマウスとかThinkpadの赤いポッチの両刀だったため、これから日々精進します!! ( ´ Д`)

 

 

■参考にさせていただいたサイトの備忘(抜粋です)■

Windows好きな私が仕方なくMacを買ったのでとりあえずMacをDisろうと思う*ホームページを作る人のネタ帳

Windows信者の僕が初めてMacを買った時に悩んだ事と勉強したサイトの備忘録

Windowsユーザー向け、Macを操作する上で最低限知っておくべきこと - DTP Transit(Mac OS X)

Macの魅力を語らせてください!おすすめアプリや読んでおくべき記事も紹介 | Webクリエイターボックス

WindowsからMacに乗り換えた人に伝えたい、入れておくと幸せになれるかもしれないアプリケーション - 頭ん中

MacBook Air のケース&カバー&バッグ特集。おしゃれなデザイン26選を…物欲ガガガ…

Mac を買ったら真っ先にやるトラックパッド設定 | TM Life

【MacBook Air買ってやったこと(その1)】お披露目とカバー装着@eggshell 11” for MacBook Air - 読書学

【Mac初心者向け】Mac歴半年の自分が参考にしたサイトまとめ | SLOWBIZ