部屋とネルシャツと私

所謂「プロジェクト」を掘り下げると見えてくるのは「人」である・・・ みたいなノリのチラシの裏です( ͡° ͜ʖ ͡°) 今、Voicyが熱い!!

ありがたい話を聴いてきました!!

実家にいた時はメインのターミナル駅であった上野。

この上野に久しぶりに行ってきましたよ、ありがたいお話を聴けるということで。

キャンセル待ちからの参加で、話を聴く前からありがたさMAX。

 

ありがたい話 公開版 - 永和システムマネジメント | Doorkeeper

 

永和さんのオフィスに着くや否や、座ると同時にお茶とお菓子とプレゼント攻撃。

話を聞く前からありがたさMAXMAX。

 

f:id:uhe_uhe_uhe:20150117222739j:plain

カレンダーとステッカーをゲットしたのですが、この卓上カレンダよく見ると・・・右下に「オブラブ」とある。 もしかして、あのオブジェクトクラブなのか? オブクラではなくオブラブの方のあれか・・・!?

その昔、はじめてライトニングトークスというものを知った(自分の中の)あの伝説の1日が脳裏に甦る(´・ω・`)

ホントに、話を聴く前から、ありがたさMAXMAX、emacs

 

ということで、このイベントはいつもは永和さんの社内イベントらしいのですが、今回は公開版ということで社外の人も参加可ってことでで、ありがたい話を聴いて参ったわけでございます、はい。

 

 

 ありがたい話ダイジェスト版

スピーカーは3名。

お三方の話、いずれもありがたすぎる話ばかりだったのですが、その一部をちょっとだけ抜粋してみると・・・

 

「journey through the programing language」 @takkanm氏

  • プログラミング言語は沢山知ってた方がいいよってお話
  • 確かに言語に興味を持つと、なんでこの言語だとこれが出来ないん?とかこういう書き方したらどう動くん?とか、プログラミングスキルに厚みも出来るとおもう
  • 氏はHaskellとの出会いが運命を変えたらしい
  • 母国語を1つ持っておく、か。 自分の母国語はなんだろ? その昔、超マイナーなヤツを極めたこともあったが日本人数名か中東に数名しか使い手がいないヤツだったから素性がバレルので、COBOLということにしておこ。

 

「INSPIRE FUTURE GENERATIONS」 @koic氏

  •  氏のお話は去年のXP祭りで聴いたが、その時よりも距離感が近かったので、その躍動感・リズムがとても印象的だった

   XP祭り2014に行ってきました!! - 部屋とアジャイルと私(仮称)

  • ベースはXPの話
  • ユーザーの権利、プログラマの権利、それらは両輪ってヤツを沢山実践しているんだろうなーって感じ、勝手ながらとても親近感を感じさせていただきました
  • 特にユーザー側も成長するんだっていうのは正にその通りで、成長するのは開発者だけじゃなくお互いだって関係を築く事ができると、同じシステムを長くやっていても沢山新鮮なことがあるんですよね。ホントに。
  • ああ、現場でプロジェクトを回したくなってきたぞ!!

 

「お気にいりの道具を見つけよう」 @mtsmfm氏

  • 大変失礼な言い方になってしまうが、とってもビックリだったのは氏が新卒2年目なのに、話している事は職人のプロの領域の話だったってこと。トークの腕も自分より数段上・・・orz
  • 開発者としてお気に入りの道具(キーボードやマウスなどのハード面も、エディタとかソフト面も両方)を見つけるやり方から、日々のメンテまで、とっても身近な話だが、道具にこだわるプロのプログラマーのお話でした
  • 先輩の一挙手一投足を一ヶ月間見続けるという「着席」という新人教育プラクティスにはマジで驚きました!こんなの、そんじょそこらじゃ出来ませんよ!永和さんのプロがプロを育てる現場の一端を感じさせていただきました
  • 道具にこだわるって超大事で、ともすれば「ボール磨きは1年やっとけ」って現場が世の中には多い中、トラックボールとかちゃんと毎週自分で磨く(油は共同購入w)って神髄かとおもいます!

 ってな感じ。

 

 

 おまけ

ありがたい話を拝聴したあとは、ビールと寿司ピザが振る舞われるという、これまた信じられないような展開。

今夜のすべてのありがたさを胃袋に消してしまうのはもったいないので、ブログに書いてみました。しかし本当にすごい企画です。これでプライスレスとは( ゚д゚ )!!!!!

f:id:uhe_uhe_uhe:20150116213021j:plain

※奥の緑の一升瓶、日本酒だったらすぃwww

 

司会進行の方は麻雀好きということで、そんなお話も聞けたりと、牌から離れてしまった自分としては、これまたありがたい話。

そうそう、あと、オブラブ2007「帰郷」でのLTを覚えてくださった方が居たりして、これまた、別の意味でありがたい話。

 

本当に本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

上野の夜に消えた自分はというと・・・

 

 

テレカをよく買いにきていた頃を思い出しだしながら・・・

 

 

10枚センエン、10枚センエン・・・

 

 

締めのラーメン食してまっつぐ帰りましたとさ(自宅以外に遠いwww)

 

 

 

ありがたや〜  (´・人・`)

ありがたや〜  (´・・`)

ありがたや〜  (´・・`)