部屋とネルシャツと私

所謂「プロジェクト」を掘り下げると見えてくるのは「人」である・・・ みたいなノリのチラシの裏です( ͡° ͜ʖ ͡°) 今、Voicyが熱い!!

【毎日10分】社内ラジオ配信で最強チーム作りにチャレンジ中

コロナ時代の到来。 2020年4月、緊急事態宣言で家から一歩も出れなくなり、でも仕事は在宅リモートでいつも通りやらなければならない。慣れないテレワークでストレスは溜まる一方で、私のチームも徐々に崩壊しかけてました。そんな中「毎日10分配信ラジオ」…

【タイトル変更】ブログの名前

このブログをスタートしたのはたぶん2013年末。 当時エンジニアの会社でアジャイル厨だったので、このブログタイトルは『部屋とアジャイルと私(仮)』この春、Voicyという声インフラサービスにはまり、タイトルを変更し、『部屋とVoicyと私』 遂に仮を取った…

まず与えよ、話はそれからだ。(成功者の考えには共通点があった)

みなさん、Voicyやってますか? 自分は5月の1カ月毎日聴いていましたが、すっかりハマりました。ハマりすぎて、最近、通勤電車の時間が足りなってきたのが悩みだったりします・・・汗。 さて今日は、自分の大好きなVoicyの2チャンネルを紹介させて頂きま…

愛を取り戻せ!! (シンタロウ対サウザー Voicy北斗の拳編)

199X年世界は核の炎に包まれた。海は枯れ、地は裂けあらゆる生命体は絶滅したかに見えた。だが、人類の声は死滅していなかった・・・ 資本主義の金にまみれたこの世紀末。荒廃したインターネッツが「声」で救われる、、、かもしれない。 一子相伝である伝説…

電車の中でニヤニヤしてしまう件(Voicyのオススメチャネル)

突然ですが、ここ最近めっちゃハマっているアプリがあります。新しい音声メディア「Voicy(ボイシー)」のかつてないUXが半端ないんです。単なるインターネット版のラジオだと思っていましたが、とんでもない!動画配信全盛の昨今において「声のチカラ」とで…

PM Meetupで話してきましたよ。

いやー寒いですねぇ・・・今夜の風と同じぐらい極寒な過疎Blogへようこそ( ´∀`) 全然更新してないので過疎っててとーぜんですが、実は今回、書かざるをえない出来事がありまひてupします。先日【PM Meetup】 っていうイベントがあり、初めて聞いたよ、ふと…

デスマーチから何を得られたのか?

今宵、めっちゃ久しぶりのメンバでの飲み会があった。10年近くぶりの顔ぶれであった。そろそろこの話、解禁しても良いかな、ということでこのブログを更新してみることに。 今日飲んだ4名の共通点、それは知る人ぞ知るデスマーチプロジェクトでした。ベンダ…

「失われた30年」を取り戻したい

なーんてことを最近、真剣に考えちゃったりします、こんにちは。そういえば先日、認定スクラムマスター(LSMの方)になったのですが、その時のコーチ(Scrum.Inc副社長らしい)が何回も言っていて忘れられないこと。"Agile is mind-set."って。まーねー、そ…

【ご報告】何とか生きてます。

小学校の頃、タミヤは神でした。グラスホッパーというRCで遊んでいた時期があります。だからなのか「ホッパー」という単語には元々過敏症で・・・時折よく耳にする「ジョブホパー」とか「マネーホッパー」とかに結構ドキドキする最近です。お久しぶりです。…

SIの中で働き続ける理由

東名高速インターの近く、日本で最も交通量が多く渋滞するという噂の、国道16号と国道246号の交差点。元々246側は陸橋となっていたのだが、この度16号側がその上を走るというクロス陸橋化の工事が完成した。結果として10年以上もの工期を要したらしい。実は…

アメリカ海兵隊(非営利型組織の自己革新)

2016年2回目の投稿。最近サボり杉で放置blogとなっています・・・ 先日、当blogの序盤に書いた野中郁次郎先生らの「失敗の本質」を書いたのが最も良く読まれている記事となっていることに気づき、野中先生の研究がスクラム(Agile開発のひとつであるScrumは…

『ハッカーと画家』を読んだ

2016年ももう6月、今年の半分が過ぎようとしているようで、マジでビビる。そして今年は記事を一本も書いていなかったことに気付き、マジで焦る。書くネタが無い訳ではないが、何でもかんでも記事にしている場合ではないこともあり、なんだか頭が重い。という…

2015年が終わろうとしているが…

2015年も最後の12月。そして今日は大晦日。このBlogの記事を書こうとするのも何ヶ月ぶりだろうか。すっかり存在すら忘れていたかもしれない最近、年が変わる前に思い出したことだけは評価したい。自分を褒めたい。いやまじで。多分、今日気付かなかったら、…

読書会をすることになった!! 〜TeamGeek〜

油断するとあっという間に1ヶ月が経ってしまう(当blogに記事を書かないまま)、今年もそんな感じですが、その辺は ゆるーり ヨロシクです。 さて、今までもアジャイル系の社内勉強会に関することをupしたことがありますが、今日はそのネタです。 この会は…

ありがたい話を聴いてきました!!

実家にいた時はメインのターミナル駅であった上野。 この上野に久しぶりに行ってきましたよ、ありがたいお話を聴けるということで。 キャンセル待ちからの参加で、話を聴く前からありがたさMAX。 ありがたい話 公開版 - 永和システムマネジメント | Doorkeep…

2015年にあたって

もう新年って感じではありませんが、改めまして、あけましておめでとうございますm(_ _)m さて、今年一発目のpostなのですが、ネタは去年いままで以上によく聞くようになった「エンタープライズ・アジャイル」にしたいとおもいます。 今日はあまり深く立ち入…

当Blogを始めて1年経過しました(ふりかえり)

2014年も最後の12月。俗に「師走」なんて言ったりして、先生が走り回るほど忙しい月って小さい時には習った気がするのですが、この師は先生ではなくお坊さんのことらしいとか・・・諸説あるようですが、教師でも坊さんでもない自分も、最近は結構走り回って…

Agile Samurai Basecamp 2014 InceptionDeck(Again)に行ってきた。

《改訂履歴》 ・当日スライドへのリンクを追加(2014/12/24) いや寒い。マジで寒い。明日の選挙はもっと寒い。 ということでこんばんは。期日前投票をしていないアラフォー男です。(明日、寒い中でも、頑張るぞ!) ということで、今日は、Agile Samurai B…

It's so hard :-)

1ヶ月ちょっと、更新が滞っている間に、もう冬将軍間近。明日から12月ぢゃないでっか!! この1ヶ月ちょっとを一言で言うと、学生時代に意識・無意識に避けてきたこととにもう一度チャレンジし始めますた、って感じ。 それは、「統計解析」と「英語」である。 …

『エッセンシャル スクラム』セミナーに行ってきた!

《改訂履歴》 ・講演資料スライドを追加(2014/10/10) すっかり秋の風を感じながら、いそいそと道玄坂を登る。この坂、一生懸命歩くと地味にクルのだが、真夏には考えられないほど快適に足が進む。 今夜は、JUAS勉強会の後、気分を変えて『エッセンシャル …

XP祭り2014に行ってきました!!

2014年9月7日(土)、初めて早稲田大学のキャンパスにこの足を踏み入れてきますた。 初参加の「俺の」XP祭り、思った以上にゆるーい雰囲気の中、沢山の「俺の・・・」を聞き、沢山得るものがあったような気がする。 自分のEvernoteメモを元に、遅ればせながら…

「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル

を読んだ。実は1ヶ月以上も前だったが、実はブログを書いていないことにさっき気付く。 8/27のイベントに先立ち、事前に自分の頭の中を整理しておきましょうって感じの2本目記事。 1本目はこちら。 システムインテグレーション崩壊 ~これからSIerはどう生…

システムインテグレーション崩壊 ~これからSIerはどう生き残ればいいか?

を読んだので書くことにした。 8/27のイベントに先立ち、事前に自分の頭の中を整理しておきましょうって感じで。 もう1本目の記事はこっち。 「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル - 部屋とアジャイルと私(仮称) …

転職おめでとう!

酒飲んだ後ブログ書くのは初めてか? ま、書きたくて仕方ないので、書くことにする。結構個人的な想い満載だが、それほど本当に今宵は嬉しい夜だったから。 同士が転職すると、さっき聞いた。 失礼ながらちょっと意外だったが、でも本人が自分の実力を試した…

夏サミ2014に行ってきました!

※講演資料やまとめへのリンク先を更新(2014/8/2) 今日は月末恒例、パケット上限での帯域制限を喰らっている日。こんな日はwifi環境が整備されているところがマジデ天国デス!!(・∀・) 東京五輪といわず、wifi充実はもっともっと加速度的に進んでほしいな。 さ…

Agile Conference Tokyo 2014 に行ってきた!!

梅雨明け、そして熱帯夜・・・ (;´∀`)フゥ 皆様いかがお過ごしですか?(;´∀`)フゥ 先日久しぶりに外部セミナーに行ってきました。品川シーサイドは1年ぶりかな。しかし、朝から疲れた〜 あの通勤ピーク帯、ここのたった一駅移動で消耗するHPはマジ計り知れ…

アジャイルって何だ? 〜今だからもう一度整理し直してみる〜

[2014/5/29]スライド内の誤字を修正し再UP、一部追記 1ヶ月ぶりの投稿です・・・ サボり癖がついてしまうとホント悪循環。この1ヶ月間、書きかけた記事3本(未だ編集中)。これは本当にいかん! よし、言い訳はしない。 「今回こそは!」必ず書き切る。…

第4回Quesにいってきた

オバマ大領領を接待となると、銀座の寿司屋も三ツ星なのですね。うらやま。 さてさて今回は、初めてTwitterで誘われたイベントに行ってきました。 その名も第4回Ques(イケテルQAエンジニアの集い)@渋谷ヒカリエDeNA社。 第4回Ques : ATND Ques @ryohei_na…

「失敗の本質」を読んで共有・議論してみた

今日の夜は、毎月開催している社内勉強会。 実はMacbook Airでのプレゼンデビュー♪♪♪ いままで自分が知らなかっただけなのですが、keynote(OfficeパワポのMac標準版)のスライドショー機能がホント感動的。単に手元で次スライドも見えて、かつ時間が表示され…

Agile Samurai Base Camp 2014 Re:TDDに参加してきた!

うらら〜。うらら〜。春うらら〜。 今日、日曜日は、渋谷マークシティのCA社(2回目)に行ってきました。 実は1回目は昨年12/8。このblogを始めるきっかけにもなった、感動と、衝撃と、自分も動き出さなきゃ!っていう最高の刺激を頂いた機会であり、はて…