部屋とネルシャツと私

所謂「プロジェクト」を掘り下げると見えてくるのは「人」である・・・ みたいなノリのチラシの裏です( ͡° ͜ʖ ͡°) 今、Voicyが熱い!!

2014-01-01から1年間の記事一覧

当Blogを始めて1年経過しました(ふりかえり)

2014年も最後の12月。俗に「師走」なんて言ったりして、先生が走り回るほど忙しい月って小さい時には習った気がするのですが、この師は先生ではなくお坊さんのことらしいとか・・・諸説あるようですが、教師でも坊さんでもない自分も、最近は結構走り回って…

Agile Samurai Basecamp 2014 InceptionDeck(Again)に行ってきた。

《改訂履歴》 ・当日スライドへのリンクを追加(2014/12/24) いや寒い。マジで寒い。明日の選挙はもっと寒い。 ということでこんばんは。期日前投票をしていないアラフォー男です。(明日、寒い中でも、頑張るぞ!) ということで、今日は、Agile Samurai B…

It's so hard :-)

1ヶ月ちょっと、更新が滞っている間に、もう冬将軍間近。明日から12月ぢゃないでっか!! この1ヶ月ちょっとを一言で言うと、学生時代に意識・無意識に避けてきたこととにもう一度チャレンジし始めますた、って感じ。 それは、「統計解析」と「英語」である。 …

『エッセンシャル スクラム』セミナーに行ってきた!

《改訂履歴》 ・講演資料スライドを追加(2014/10/10) すっかり秋の風を感じながら、いそいそと道玄坂を登る。この坂、一生懸命歩くと地味にクルのだが、真夏には考えられないほど快適に足が進む。 今夜は、JUAS勉強会の後、気分を変えて『エッセンシャル …

XP祭り2014に行ってきました!!

2014年9月7日(土)、初めて早稲田大学のキャンパスにこの足を踏み入れてきますた。 初参加の「俺の」XP祭り、思った以上にゆるーい雰囲気の中、沢山の「俺の・・・」を聞き、沢山得るものがあったような気がする。 自分のEvernoteメモを元に、遅ればせながら…

「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル

を読んだ。実は1ヶ月以上も前だったが、実はブログを書いていないことにさっき気付く。 8/27のイベントに先立ち、事前に自分の頭の中を整理しておきましょうって感じの2本目記事。 1本目はこちら。 システムインテグレーション崩壊 ~これからSIerはどう生…

システムインテグレーション崩壊 ~これからSIerはどう生き残ればいいか?

を読んだので書くことにした。 8/27のイベントに先立ち、事前に自分の頭の中を整理しておきましょうって感じで。 もう1本目の記事はこっち。 「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル - 部屋とアジャイルと私(仮称) …

転職おめでとう!

酒飲んだ後ブログ書くのは初めてか? ま、書きたくて仕方ないので、書くことにする。結構個人的な想い満載だが、それほど本当に今宵は嬉しい夜だったから。 同士が転職すると、さっき聞いた。 失礼ながらちょっと意外だったが、でも本人が自分の実力を試した…

夏サミ2014に行ってきました!

※講演資料やまとめへのリンク先を更新(2014/8/2) 今日は月末恒例、パケット上限での帯域制限を喰らっている日。こんな日はwifi環境が整備されているところがマジデ天国デス!!(・∀・) 東京五輪といわず、wifi充実はもっともっと加速度的に進んでほしいな。 さ…

Agile Conference Tokyo 2014 に行ってきた!!

梅雨明け、そして熱帯夜・・・ (;´∀`)フゥ 皆様いかがお過ごしですか?(;´∀`)フゥ 先日久しぶりに外部セミナーに行ってきました。品川シーサイドは1年ぶりかな。しかし、朝から疲れた〜 あの通勤ピーク帯、ここのたった一駅移動で消耗するHPはマジ計り知れ…

アジャイルって何だ? 〜今だからもう一度整理し直してみる〜

[2014/5/29]スライド内の誤字を修正し再UP、一部追記 1ヶ月ぶりの投稿です・・・ サボり癖がついてしまうとホント悪循環。この1ヶ月間、書きかけた記事3本(未だ編集中)。これは本当にいかん! よし、言い訳はしない。 「今回こそは!」必ず書き切る。…

第4回Quesにいってきた

オバマ大領領を接待となると、銀座の寿司屋も三ツ星なのですね。うらやま。 さてさて今回は、初めてTwitterで誘われたイベントに行ってきました。 その名も第4回Ques(イケテルQAエンジニアの集い)@渋谷ヒカリエDeNA社。 第4回Ques : ATND Ques @ryohei_na…

「失敗の本質」を読んで共有・議論してみた

今日の夜は、毎月開催している社内勉強会。 実はMacbook Airでのプレゼンデビュー♪♪♪ いままで自分が知らなかっただけなのですが、keynote(OfficeパワポのMac標準版)のスライドショー機能がホント感動的。単に手元で次スライドも見えて、かつ時間が表示され…

Agile Samurai Base Camp 2014 Re:TDDに参加してきた!

うらら〜。うらら〜。春うらら〜。 今日、日曜日は、渋谷マークシティのCA社(2回目)に行ってきました。 実は1回目は昨年12/8。このblogを始めるきっかけにもなった、感動と、衝撃と、自分も動き出さなきゃ!っていう最高の刺激を頂いた機会であり、はて…

新しい季節の始まり 〜MBA開封の儀〜

mac

気づいたら4月。Spring has comeですね。 そろそろ花見かな〜って思っていたら、もう桜が散り始めていたり。ホントに早いものですね。 新年度とか、新学期とか、何か新しいことを始めたりするのにはモッテコイの時期! しかも今年は、消費税増税とか、Windo…

JaSST 2014 Tokyoに行ってきました

3/7(金)と8(土)の両日、去年初で今回2回目の参加。ソフトウェア開発をテスト中心に掘り下げるとっても濃い2日間でした。 このソフトウェアテストシンポジウム(以下、JaSST)は、昨今のIT業界におけるテストへの注目を象徴するように巨大化・進化を続けてい…

明日からTDDをやってみよう!

※TDD社内勉強会にあたり、勝手に作ってみた(ありがたいご指摘にてUPDATE) 自分たちは毎月、社内勉強会を毎月行っている。2月(通算8回目)は自分がネタ提供者で、選んだのは T D D。 ちなみにこの集まりは「Agileの夕べ」と呼んでいて、毎回5~7人で非常…

ソフトウェアジャパン2014に行ってきました

2014/2/4(火)@タワーホール船堀にて、ソフトウェアジャパン2014というイベントに行ってきました。スポンサーチケットを頂き、本当にありがとうございました! このイベントのKEYWORDは「ビッグデータ」。サブタイトルが「アイドル総選挙からセキュリティま…

JUnit環境の準備

来月のアジャイル社内勉強会にて、TDD関連のネタ発表。 開発環境の無いMyノートに、デモ環境作成のチャレンジ中。 そのメモ。 OSはWindows7 1)Java開発環境の基本、JDKをインスト Java SE 7u4 のダウンロードとインストールとテスト実行 (javac を動かして…

食と育と

港区、プラチナ通り。それはシロガネーゼが戯れるだけの場所ではない。2,30台女性の9割が利用するというCookpadを提供する、クリエイティブ集団のオフィス空間がそこにはあった。 FrancFrancで見たことあるオシャレ内線。漂う美味しそうなニオイは、ロビー隣…

はてなブログにスライド(Speaker Deck / Slideshare)を貼る方法

「出来ない」ことが「出来るようになる」って超嬉しい♪ 誰かの役に立つかどうかはわからないけど、はてなブログSpeaker Deckやslideshareのスライドを貼る方法がわかったので備忘メモ。(2014年1月時点) 仕組みをちゃんと理解したわけではないので、正しい…

失敗の本質―日本軍の組織論的研究

昨年末ギリギリに読み終わっていたがやっとBlogに書ける。 自分自身、初めて読んだ本についてBlogを書くことになるが、よくあるブックレビューというよりも、読んで学んだこと・気づいたことをメモし、次に繋げるようなエントリーとしたい。 失敗の本質―日本…